すてきな台所 ♪

お台所・お世話のコーナーは、家を思いだすような、そこにいるだけで落ち着けるような、幸せな時間を思いだせるような、いい匂いがしてきそうな、そんな場所がいいなー。

daidokoro 2.jpgモデルルームの写真?いえいえ、沖縄・あおぞら保育園の年長クラスの台所ですよ。カラーボックスやイケアの台所の色合いや高さをそろえて上手に組み合わせています。かごや吊り棚の利用ですっきりしています。

daidokoro 4.jpgこちらも同じくあおぞら保育園の4歳児クラス。布巾がかけてあったり、ちょっと目隠しがあったり、電話がおいてあったり。そして、何よりも、この空間自体がまるでおうちみたいじゃないですか?大人でもちょっと一休みしにおじゃましたくなりますね♪

下は、沖縄しののめ子ども園の2歳児の台所。この作業台、高さといい広さといい、物の配置といい、2歳児のあそびのポイントをついています!

daidokoro.jpg上の二つのパターンとはまた違った意味で、あそびたくなる場所ですね。こっちは見せる収納。あそびの刺激にもなるし、片付けやすい。

どこでも楽しいあそびが広がっていましたよ(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です