台風!・・・だから話せること

ハンガリー出発直前に「台風来ていますよー、大丈夫ですか?」というメールをもらい、「えっ」とネットで検索したら、関東直撃。それも、ちょうど日本に着く日に・・・・。

幸い、台風が来る前に日本の家までたどり着けました。移動の多い仕事をしていると、秋は本当に大変です・・・。

それにしてもすさまじい暴風雨でした。怖い思いをした子どもたちもたくさんいるでしょうね。

台風は過ぎてしまうと、まるで何事もなかったかのような晴天になります。

でも、せっかくだから台風の話ができるといいですね。

台風が来るって聞いて、家で気をつけたことある?(庭やベランダのものを片付ける、早めに買い物に行く、出かける予定を中止にする・・・)

普通の雨と何が違かった?

どんな風に風がふいていた?音は?

台風の前に空や雲を見た人いる?いつもと何か違かった?

天気予報観た?天気図は?どんなふうに雲がかかっていた?

怖かった子は?どうして怖かった?

テレビで川や海の水を見た人いる?近づかないでくださいって言っていたね。

台風の時、動物たちはどこにいるんだろうね・・・

台風が来て困る人ってどんな人達だろう?

台風が来ないと困るところもあるんだよ。

せっかくだから、いろんなことを話せる機会にできるといいですね。

子どもたちのあそびにも台風が出てくるかもしれませんよ。どんなものを用意したらいいでしょうね?

梅雨の時期も天気について話せますが、秋のこの時期も、天気が変わりやすく、また空の色や雲も変化していくのでいろいろと観察できますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です