今日の買い物 8月の終わり

こりもせずに、今日のお買い物。

3日前と同じものはなーんだ!

見たことない野菜もありますか?

三日前には美味しそうだったトウモロコシが、今日はどう見てもかたそうで、もう来年までトウモロコシを食べることはなさそうです。でも、そのかわりに「バターインゲン」と呼ばれる、柔らかい黄いんげんが出ていました(^^♪

黄いんげんはシチューに入れたり、クリーム煮にしたり。普通のいんげんのかわりにもなるけど、ちょっと柔らかめ。そして、油断をしているとこれも突然硬いものがで始める!!

ニンジン、白ニンジン(西洋パセリの根っこ)、セロリの根っこ(こちらは根を食べる種類で葉の方は大きくならない)は、一年を通しての買い物の定番。スープに欠かせない根菜です。そして、子どもたちがスープの中からよける定番でもある。

大きななすは、焼いた実をみじん切りにして、つぶしたニンニクとマヨネーズかサワークリームを混ぜて、トーストに塗って食べると、とっても美味! 美味しいなすが買えるのも来週ぐらいまでかな?

ラズベリーも、そろそろ終わりなので、買える時に買う。

20センチぐらいのソーセージは、一人二本ずつ。

水色のカップはヨーグルト。パウンドケーキの生地にちょっとだけ混ぜるとしっとりとする。

・・・・そろそろ、保育の記事を書かないと、ですね(^^;

コメントを残す