女の子と男の子

女性雑誌を読んでいた友人が笑い出した。

「女性と付き合う中で、驚いたことは何ですか」というインタビューに、ある男性が「彼女の鞄の中には、驚くようなものが入っている!」と答えていた。

友人は「本当よ、私の鞄の中にはスパナが入っているもの!」と取り出した。子どもの自転車がしょっちゅう壊れるのだそうだ。

そういう私の手提げ袋の中には、掃除機のゴミ袋が入っていた。掃除機の袋は種類やメーカーがあり過ぎて、買う時にいつも困るからだ。その時に持っていけばいいようなものだが、何度か困ったので、それ以来、出さずに入れたままになっている・・・。

知り合いは、カバンを盗まれて、警察で何が入っていたか全部あげるように言われたそうだが、私の仕事用の鞄の中に何が入っているかなんて、思いだせたとしても、とても恥ずかしくて言えない。遠出することが多いので、「念のために」とありとあらゆるものが入ってる。

でも、これが男性だったら違うんだろうな。

あ、でも、私の夫の遠出用のスポーツバックの中にはトイレットペーパーがそのまま入っている。

「行った先では、まずトイレの場所を確認すること!そこにトイレットペーパーがあるなどとは夢にも信じていはいけない。出かける時は、トイレットペーパーを必ず持参すること。これがないと、それはそれは悲惨なことになる」

出かける時の心構えとして、わが家の子ども達は小さな頃から、これだけはうるさく言われていた。親として伝えることには、他にもっと大切なことがあるような気もするが・・・・でも、やはり、これは大切度ではトップかもしれない・・・・??

何を大切と思うのかも、女性と男性ではずいぶんと違うのかもしれない。

保育士の大半は女性だ。そして、受け持っている子どもたちの半分は男の子。私たちは男の子のことを本当に理解しているのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です