年度初めの環境に!!
日本は、年度末と新学期の間にほぼ休みがないので大変ですね。
そんなこんなで頭と気持ちの切り替えが大変かもしれませんが、新学期の子ども達は予想以上に幼いので、しっかりと日課と環境を考えましょうね!
特に、1~3歳ぐらいまでの環境では、机上遊具を床であそぶ空間がかなりポイントとなります。もちろん、ちゃんと敷物を敷いて、コーナーとして作ります。
このコーナーがあるかどうかで、新年度のクラスの落ち着きはかなり変わるはずです。
1歳児クラスでは広めにとります。
2,3歳児クラスでも3-4人は座れるぐらいの広さがあった方がいいと思います。
机に座っての机上あそびをする子も増えてくるので0歳の終わりから、机で遊ぶようにしていきますが、2歳、3歳でも床であそぶ方が遊びやすい子どもたちはいますし、ちょっと休憩がてら、簡単なもので遊びによる子もいます。
机で遊ぶところがってしまうようなもの、床の方が遊びやすそうなものなどもここに置きます。
高さがあり、机で遊ぶとあそびにくいものもここに置けます。
大き目の物、見た目も手にとりやすいもの、集中力のない子でも遊びやすい物…などを置いてみましょう。
ついつい難しい遊具を手にとってしまう子のためにも必要です。
そして!! 高価なおもちゃを一つ買うよりも、園で買いやすいもの、手の届く値段の物を数も量もしっかり揃えましょうね!!