外は春、中は・・・

(注:保育とは関係のない話です!)

ちょっとだけ、ハンガリーに戻ってきました。

相変わらずの寝台飛行機で、快適に寝ながらフィンランドまで。この二年間、この寝台飛行機で移動しているので、座って12時間なんて絶対に無理!!と思ってしまいます。

本当はロシア上空を通過すれば九時間でヘルシンキに着くフィンエアーですが、ロシアの上空を避けるため大回りして北極の上を通ってヨーロッパへ。

飛行機の中で北極圏通過証明書をくれました(^^

ムーミンのシールも(^^

フィンランドは0度。外はどんよりとして雪まで降っていて、空港の中でもダウンジャケットを着ていてちょうどいいぐらいでした。

でも、ハンガリーはいかにも春♪

今年は寒い日が続いたそうで、チューリップや水仙の咲くタイミングが遅く、ちょうどきれいに咲いて待っていてくれました~~。

「春はいいなー」と家の中に入ると、外は春なのに、家の中はクリスマスでした(^^;

父の入院を聞いてクリスマスが終わってからハンガリーを発ったので、もしかして…とは思っていましたが、やっぱり。

「春に家の中がクリスマスの飾りってすごいね!」とびっくりしていたら、夫「そうかな、全然気にならなかった」

気にならなかったことにまたびっくり!!

きっと、日々の景色の一部になっていたのでしょうね。まさか、クリスマスに私が飾っていたこと自体に気が付いていなかった??ってことはないはず・・・・・????? 

クリスマスの飾りは1月6日の、ツリーを片付ける日に一緒に片付けます。12月や1月は日中でも何となく薄暗い。

春の明るい光の中でクリスマスの飾りを片付けるというのはなんだかとっても変な感じで、天使や雪だるま達も「こんな明るい世界があったなんて!!」と驚いていたのかも。

箱にしまわれてほっとしたのか、それとも「もっとこの光の中にいたい!!」と思ったのか、天使たちの会話を聞いてみたいなーなんて思ったのでした。