マスク無しの日常

注!保育とは関係のない帰国報告です。

予想以上に混んでいる飛行機での帰国でした。混んでいるとしんどいですねー。

日本→ウィーン(今回の乗り換え地) 14時間

ウィーンでの待ち時間は、幸いなことに4時間ぐらい

ウィーン→ブタペスト 45分。

ブタペスト→(車)→自宅 2時間半。

これをずっと座っていると、さすがに腰にきます。

・・・

マスクで感染対策を!!と叫ばれる日本からの移動だったので、飛行機の中で客室乗務員がマスクをしていないことにかなりびっくり!!

そして、乗り換えのウィーンの飛行場が混んでいるにもかかわらずマスク使用率3%ぐらい?という低さなのには、もっとびっくり。

でも、誰もマスクをしていなくてもそこまで感染は広がっていないのか、マスコミでもコロナがニュースにならない中で数日過ごしていると、コロナの存在自体を忘れかけてしまいます。

感染している人がどれだけいるのかもニュースで流れないみたいだし、みんなマスクもせずに楽しそうにバカンスを過ごしているのを見ると、暑い中でもマスクをして、どこに行っても寒いぐらいに冷やされた空気の中で過ごしていた日本での生活は、実はかなり不健康な環境になっているのではないかなーという気がしてきました。

いずれにしても、まだまだ暑い日本の夏。そして、人手不足で大変な毎日を送っている園も多いと思います。無理せずに、この大変な夏を上手に乗り切りましょうね!!