インフレ真っただ中

2歳ぐらいの時に私を見て「おばあちゃん!」と言ったZ君(現在14歳)の入れてくれたカプチーノ。

あの時はきっと「おばちゃん」と言いたかったんだよね(笑)

ハンガリーに戻ってくると、頭の中がぐるんと一回転する気がする。

「いままでと同じ」はないのだな、と最初の数週間は頭がくらくらしている。

やっと慣れた頃に日本に行って、また帰ってきたらくらくらしている。

日本でも値上げはニュースになっているけど「あれは値上げとは言わないね」と言ったのは、私と同じ時期に帰国していた日本人の友人。

こっちはいろんなものが2倍近く値上げしている。

スーパーに行くたびに、「うわっ、すごい!!」とそれしか言葉が出てこない。

買うしかないのは分かっているけど、それでも、あまりの値段にしばらく考え込んでしまう。

そして、支払う時になって合計金額を見ては「うっそ!」と毎回言っている。

夫「だからね、ぼくは値段を見ないで買うことにしている」

そういうことじゃない、ちゃんと値段見て選んでください!!

教科書で勉強しただけだった「インフレ」を実体験している日々なのです。

くるみ村だより

次の記事

砂糖がない!!