ちょっと待った!本当に必要?「ソファー」編

どのクラスにも必ずほしい物と、これは優先順位としては低いかな…というものがあります。

いろんな園を見ていると、購入したはいいけど、後々、配置場所の悩みの種となるトップが「ソファー」のようです。

部屋が広く、ソファーを置いて絵本コーナーやくつろぎコーナーを上手に作れる幼児クラスであれば、あっても問題はないかもしれませんが‥‥でも、ここにいる子達、本当にくつろいでいます?

単に暇なだけ?

いつも同じ子がゴロゴロしていたり本を読んだりしていませんか?

乳児クラスだと、子ども達がぴょんぴょんしたり、登ってひっくり返ってしまったりで、くつろぐどころか大人のストレスの原因になっていることも多いですね(^^;

アットホームな雰囲気が生まれるのは、部屋全体に「まるで家のような」雰囲気になる工夫がいたる所にある時。

季節に合わせたちょっとした工夫や装飾がある時。

ソファーを置けばクラスの雰囲気ができる、というものではないですのですね。

それにしても、なんでソファーを置くんだろう?

くつろげる場所―柔らかい場所―疲れた時にゴロゴロできる場所…がソファーになった?

でも、絨毯とクッションでもいいですね??その方が応用は利きますし。

こんなマットとぬいぐるみいっぱいでも、十分クラスの雰囲気を柔らかくしてくれます。

置いてもいいけど、でも、なかなか配置に苦労しますよ&これから購入するというクラスはまずは本当に必要か、よくよく考えましょうね!

その前に買わないといけないものはないですか??という話でした。