とんでもないクリスマスでしたね

日本は雪がすごかったようですね(現在進行形のところも多いと思います)。

皆さんは無事に過ごせていますか?ご家族も?

ホワイトクリスマス♪なんて喜べない、とんでもないクリスマスだった地域も多かったと思います。

こちらはクリスマスの時期に急に気温が上がり、なんか変な感じだね…というクリスマスです。

(クリスマスは24日から26日までの三日間です)

12月に入ると町のあちこちでツリー用のモミの木が売られ始めます。

選んだ木はこんなネットに入れられて家まで運ばれます。そして、ガレージやテラスの涼しいところで24日まで待機。(待機中はもちろん立ててあります)

24日の男性陣の一番の仕事は「ツリーを立てる」にあります。

写真にあるようなツリー立てに立てるのですが、木によっては幹が曲がっていたりで大変な年もあります。大きいと家に入れるのが大変だったり。

今年は「これ!」とすぐに決めて「いい形のが買えたねー」と喜んでいたのですが、24日に網を外してみると、あら、なんとなく枝のバランスが悪いかな??

日の当たり方や隣の木との距離によって、枝の伸びが違うのですね。

360度どこから見ても形のきれいなモミの木を探すのはほぼ無理なので、とりあえず、皆が見る方向からきれいになるように配置します。

例年通り、クッキーとチョコレート、そして、飾りをつけて、クリスマスツリーの出来上がり♪

今年はどういうわけか段取りが上手くいって、落ち着いてクリスマスイブを迎えられました。

熱々の食事を食卓に!と思わなければいいんだ、ということにやっと気が付いただけのはなしです(^^;

今年のケーキはエッグリキュール入りのティラミスでした。(ちなみに、ティラミスはものすごく簡単です!)

おまけ:

ツリーに飾るクッキーを並べてみたら、楽しかったですよ(^^

白いのはクッキングペーパーを適当に切ったもの。

クッキーの型を使って、粘土でも遊べるなーと思ったのでした。

色々と並べ替えられるのがいいですね!

(こんなあそびを通しても、微細運動や想像力はもちろん、空間認知力にも働きかけることになりますよ)