保育は楽しく

元町キッズルーム(神戸)1-2歳児クラス

何していると思いますか~?

お水飲んでいるそうです(笑)

楽しいですね~~~!!

保育士さん達って、「子どもが好き!」なだけじゃなくて、プラス、「楽しいことが好き!」でこの仕事を選んでいるところもありますよね?

わー楽しい!可愛い!でテンション上がる人が多いと思います。

私もそうです(^^

私は、こういう楽しい写真を見るだけで嫌なことが全部リセットされます(単純なだけ)

不適切保育のチェックで新年が始まり、園に堅苦しい空気が流れ始めると、離職したくなる保育士さんが増えるのではないかな…と心配です。

でも、保育園は本来は楽しい場所!

子ども達が毎日楽しいことを見つけられるように、私たちも楽しみながら保育を考えましょうね♪

(元町キッズルーム・神戸 Ⅰ-2歳児クラス)

チェーンリングは台所じゃなくて、ここですよ!!

ここだったら、いくらジャラジャラしようと、あちこちに入れようと、ひっくり返そうと、「よく遊んでいるねー」と見ることができますね(^^

でも、これを台所でされると大変なことになります(特に1歳児クラス)。

さて、チェーンリングと一緒にどんなものが用意されていますか~

どんなもの、というのは、それで遊ぶことで子ども達がどんな経験ができるもの、という意味です。

大きい―小さい、丸い―四角い、透明―不透明、背が高い―背が低い…ただ入れたり出したりしているだけでも、子どもなりに何か感じているはず。

(こうしてみると、ちょっと絨毯の柄がにぎやかですね ^^;)

この写真のポイントはもう一つ、空間の広さ。

1歳児12人クラスだとしたら、この空間(重ねカップ、リングタワー、大きな紐通し、クリップ、型合わせ…などのある場所)の広さは、今の時期だったらこれぐらいでちょうどいいかもしれませんね。

一人の子どもでも、この座り方で、こんな風に遊具を周りに置いて遊ぶので広さは必要です。まだまだコンパクトな遊び方はしません。

各空間の広さ、遊具、そして日課、改めて確認しましょうね。

・・・

今の時期の子どもの姿・保育の状態が分からない!という方は、岡山セミナーへ是非!!

少人数制なので、アットホームなセミナーになりそうです。

分科会の人数が少なければ質問もしやすいですね。

この機会に疑問はすべて解決して、新年度を迎えましょう!

(行事と重なった園が多かったようで、定員にまだ余裕があります♪)