2歳児24人クラス!
1歳児12人クラスが二つ合わさって、2歳で24人クラスになる園、比較的多いと思います。
大変ですよね~~~
まだ7月だというのに、それも、持ち上がりの担任がいなかったというのに、すでに落ち着いてとても良く遊んでいるクラスがありましたよ!
クラスが上手くいくポイントはいくつかありますが、このクラスを見ていると、やっぱり以下の四つが大きいですね。どれか一つが欠けていてもぎくしゃくする気がします。(つまり、何か上手くいかないなーと思う場合は、まずはこの四つをチェックです)
① 日課が上手に組めている → 大人の動きがよく考えられている
② あそびの環境やクラスの動線が子どもに合わせて考えられている
③ あそびを見ている大人が、よく見て、よく動いている(つまり、子ども達にクラスの約束事がしっかり伝わっており、個々があそびを見つけられるようになってきている)
④ 大人の関係が良い
(内間みどり保育園/沖縄 浦添市 2歳児クラス6月終わり)
このクラスの担任は4人ですが、3人で担当し(一人8人担当)、一人がフリーであそびを見るという役割分担です。
大人4人が子どもを担当してしまうと日課の組み方がややこしくなることが多いです。
一人で8人担当は大変そうですが、大人の動きとしてはスムーズになります。
2歳になるとおむつ交換と着脱も2対1になるペアが多いですし、食事も順々に呼んでいけるようになり比較的早い段階で6対1になります(そろそろ5対1,6対1のメンバーも出てきているはずですよ)
そして、通してあそびを見ている人がいるので、あそびの援助もしやすいです。
そうは言っても、やっぱり、24人は大変です!それでもこの時期に子ども達が落ち着いているのは担任の努力のたまもの!!
(もちろん、1歳児クラスからの積み重ねも大きいですが、それだけでは24人クラスはそう上手くはいきません)
細々と、日課や大人の動き、あそびの環境の微調整を繰り返しているのでしょうね。
私(サ)は年に一回ぐらいしか行けないので、ほぼ自力で頑張っています!!
バンダナにサングラスをして赤ちゃんを抱っこした子が目の前に。
「あなたはだあれ?」と聞いたら
「ママ」
さすが、沖縄のママはサングラスをしているんですね(^^
・・・・・
うちのクラスは12人(18人)クラスなのにまだまだ落ち着いていない(涙)…と言う方、焦らないで!
まずは基本(日課と環境)を確認です。
そして、子ども達、一人ひとりのあそびを丁寧に見ていきましょうね。
「丁寧に=じっくりと」ではないですよ。じっくりと見る時間はまずないので、瞬時にあそびを見る、それも全員のあそびを!!です。それができるようになれば、必要に応じて少しじっくりと見ることもできるようになるはずです。
保育の道は奥が深くて修行の毎日だと思いますが、子どもと一緒に自分も成長していけますね(^^