暑いけど・・・
ハンガリーは湿度が低いので、外は35度でも室内は涼しいのですが、それでも夏はオーブンを使うものではないですね(^^;
でも、フランスから来た友人が「美味しいのよ~」と説明してくれる料理があまりにも美味しそうで、試さずにはいられませんでした。
「料理というほどのものではないのよ~切って焼くだけだから」と言っていましたが、一緒に作ったほうが雰囲気が分かるし、楽しい!
さて、このオーブンに並んでいる野菜、分かりますか?
ズッキーニ、ニンジン、西洋パセリの根っこ(ハンガリーでは白ニンジンと呼ばれています)、根パセリ、パプリカ、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、にんにく、マッシュルーム・・・つまり、冷蔵庫に残っていた野菜達(^^;
そこにオリーブオイルをしっかりかけて(手で一つひとつにもササっとつけて)、塩を振りかけ、そして、夏の暑さで元気のないタイムを適当に枝ごとパラパラとのせて、オーブンで35分。
人参に火が通れば大丈夫だそうです。
これが、本当に美味しかったんです!!
野菜のおいしさがギュッと凝縮されて。
冬だったら、カリフラワーとかの冬野菜を焼くと美味しいそうですよ。 この日は、味噌マヨネーズのソースでいただきました(^^♪
左はパプリカのたっぷりはいったハンガリーのソーセージ。
右は、カッテージチーズとイチジクの入ったちょっと塩味の強い焼き菓子(砂糖も入っているの程よい甘さと、程よい塩味)。
本当はヤギのチーズで作るそうなので、もっと塩を効かせた方が良かったのかな‥‥でも、とっても美味しかったです!