暑くなってきましたね、室内あそびのチャンスですよ! その①

ここまでの期間、外あそびを満喫できましたか?

歩けるようになってきた0歳児さん達、外出ていましたか?

そろそろ本格的な梅雨&暑さに突入するので、外あそびが難しくなってきます。

それなら、室内あそびを充実させましょう♪ (もちろん毎日体操はしっかり行いますよ!)

描画、制作もたくさんできますし、室内での運動あそびもとりいれられます。

年長クラスなら、実験のようなこともできますね。

神女中山手保育園(神戸) 異年齢クラス 6月

年長さんは、ただいじったり、作ったりして遊ぶだけでなく、物の性質や仕組みに興味を持ち始めます(持ってほしいです!)。

そして、段々と身の回りのことから、もっと広い環境に関心を向けていきます。

保育園という限られた環境の中で、子ども達が興味関心を広げ、経験を増やしていけるかどうかは、大人次第です。

これ、何だと思いますか?

鍵ですね(^^

いろんな🔒 そして、いろんなねじもありました。

上のあそびは、光とプラスチック。

こちらは、金属。

と言うことは、このクラスのテーマ、何でしょう?

分かりますよね(^^ はい、素材です!

収集コーナー、何があるのかな…と、拡大してみてみてくださいね。楽しそうなものがたくさん用意されていますよ。

そして、隣の描画コーナーにも、あそびのアイデアがたくさんあります。

もちろん、その他にもいつものあそびの環境があって、課業や体操もして、外あそびもあるので、子ども達の一日はきっとあっという間でしょうね!

そして、次の日も「今日は何しようかな~」と楽しみに登園してくると思います。

それにしても、このアイデア、楽しくないですか??!!

子ども達や保護者に、家に面白い手触り、素材の布があったら持って来てください、とお願いしたら、いろんな布が集まりそうですね!

そして、それでどんな遊びができるかな~

幼児クラスはできることがたくさんあって、楽しいですね!