暑くなってきましたね、室内あそびのチャンスですよ! その②

室内遊具をどう増やしていったら分からない…という人、クラス、園は、その季節の物、その時しか使わないようなものをプラスしていくと良いですよ。

認定こども園しおどめの森 2歳児クラス6月

子ども達が落ち着き始めた6月。子ども達のことも分かってきたので、4,5月の環境に何かプラスしていきたいなーと思う時、思い出すと良いのが「今の季節」。

そして、今の時期と言えば梅雨なので、長靴が用意されていましたよ。

そして、たぶん、ワードとしても「雨だから洗濯物が干せない…」「晴れたから洗濯しよう!」をよく耳にするからなのか、この時期は洗濯のあそびをよくします(^^

とってもすっきりとして、キレイな空間になっていますね。台所に物が多すぎず、それ以外のものを増やしている点、そして、台所とお世話の空間のバランスもとっても良いと思います♪

そして、こちらは年長さん。

遊びやすそうな、そして、きれいな空間ですね~

しっかり、雨の日の用意もされていて、どんな場所にも出かけられます。

で、その横にあるのは…何だろう。

入ってみたら・・・

水族館でした(^^

巨大なペンギンの足元ではラッコが泳いでいました。

その横(右)は、生き物に触ることができるんだそうです。

カメがいたり・・・

サメがいたり・・・・かなり危険なサメのようです!

そして、奥は・・・

明るいところを泳いでいるクラゲやきれいな魚たちと…深海魚。

本当に暗くて、近くに行かないと見えないという(笑)

このすべての配置が、いかにも子ども達が作りましたって感じで、いいですね~(^^♪

狭い空間を上手に使って配置いましたよ。

構成あそび、役割あそび、描画―制作、いろんなあそびが組み合わさった、年長らしいあそびです。

子ども達の遊びがいまいちで…と悩む園は、クラスの子ども達が一緒に経験できる何かを考えてましょう。

バスに乗ってどこかに行く!というような大げさなことではなくても、いろんなことができるはずですよ。

・園庭に水で絵を描く

・近所にどんな車が走っているかを調べる

・雨の日の散歩で、雨の日にお仕事をしている人がいるかを見る

・今しか売っていない野菜や果物があるかお店に見に行く

・近所にどんな野菜や果物が育っているか調べる

などなど。

自分の地域に合わせてできることを考えましょうね。