秋かと思ったら・・・

ハンガリーもとっても暑い夏でした。

で、35度ぐらいの暑さで、いつになったら秋が来るのかな…と話していたところ、一気に7度の冬(^^;

いつも天候が悪くなると気温が一気に下がるので、冬ものもそのままだから慌てはしないけれど、それにしてもこの寒さは極端すぎ。

南の暖かい国に飛ぼうとしていた矢先のツバメたちがこの寒さにやられ、大群で死んでしまったとニュースで流れていました。

飛べなくなって道路に降りているツバメがたくさんいるので気を付けるようにと、これまた全国ニュースのラジオで流れていました。

生き残ったツバメたちが、体力をつけて暖かい国まで辿り着けることを願うばかりです。

家に暖房までいれ始めたハンガリーから日本に来たら・…暑かった(^^;

慌ててトレーナーを脱ぎました。

急に寒くなったハンガリーだったけれど、それまではいい天気だったので、収穫もよかったようです。8月、9月の市場は果物がいっぱいでしたよ。

発行物

前の記事

数の課業案New!!