充実の秋‼!…になってますか??その①

秋は、子ども達の遊びがとっても楽しい時期。

プールや水あそびでバタバタするだけでなく、暑さでも大人も子どももぐったり…と言う夏を経て(でも、もちろん、そんな中でも子ども達は成長・発達していますよ!)、「あら、なんだかとっても落ち着いているね??」という日が多くなるのが秋です。

すみれ保育園(栃木)1歳児クラス10月初め。

とっても素敵な雰囲気のお部屋ですね~

皆がそれぞれ何かしら遊びを見つけていますよ。

こんな風に、人形に布をかけてくるんで抱っこして歩く姿も見られるようになりますね(^^

ただ何となく持ち歩くような時はコーナーで遊ぶことを伝えますが、「赤ちゃんとお散歩しているの」「お買い物行くの」…と目的をもって遊具を持ち歩いている時は、遊具の持ち歩きは問題ありません。

今ぐらいの時期からは、子ども達もいろいろ考えて遊ぶようになるので、ふらふらしている子と遊んでいる子は見極めて言葉がけをしましょうね。

同じ一歳児クラス。

再現あそびもですが、机上遊具も子ども達の発達に追いついていないクラスがたくさんあります。

ちゃんと月齢の高いよく遊べる子達にも合った遊具を増やしましょうね。でも、それは紙パズルの難易度を上げることではないですよ。

いずれにしてもパズルは増やしやすいので、パズル以外のものを増やそう!と意識しておくとちょうど良いと思います。

床で遊べる空間と机上の空間も、少しずつ広さのバランスを変えていきましょうね。

子ども達が落ち着いているということは、広さのバランスを上手に考えられているのでしょうね~(^^♪