保護者への伝え方

ほずみの森こども園(岐阜県瑞穂市) 3歳児クラス

保育室の前に置かれた机。

その時のテーマやクラスでの写真、わらべ歌の楽譜、体操の道具まで置かれていました!

こうして置いてあれば、保護者も待っている間にパラパラめくるかもしれないし、子どもが「今日ね、これ使って体操したの!」と話すかもしれません。

「動物って、何してんの?今日、何勉強したん?」と聞くかもしれないですしね!

もちろん、保育園では勉強なんてしてないのですが、課業を「勉強」と思っている親御さんもいるかもしれません(^^;

関心のない人も確かにいると思うけれども、そんな人たちももしかしたら、何かのタイミングで、何かのテーマにはちょっと関心をもつかもしれない!

親向けの課題を貼っておくとか…そんなことやってられないか(^^;

”諦めない”は子どもに対しても、保護者に対しても同じですよー。

人って見かけや反応では本当のところは分からないものなので、保育園は淡々と保護者に伝え続ける、これに尽きますね!