ナイス・アイデア(^^♪

保育園をまわっていると、なるほどねーというアイデアが色々とあります。

こうぜん保育園市川(千葉県市川市)

保護者に入れてもらう着替え入れの場所と、実際に使う場所が離れているので、何かと不便だなーと思っている園もありますよね。

これ、とっても便利だと思いませんか??

朝、保護者にここに着替えだけをセットで入れてもらい、このままガラガラとトイレの近くに移動させます♪

丁度いい大きさの棚にキャスターと持ち手をつければ、出来上がり(^^

春日町第三保育園(東京都練馬区)

トイレですよ。

ちらっと見えていますが、奥は男子トイレ。

確かに、どこも、男の子のトイレは丸見えですねー。

こんな風にちょっと衝立を立てるだけで、必要な物を置く空間までできます!

使わない男子トイレがたくさんありすぎて…と困っている園も、衝立を置いてしまえば、その前の空間が使えるかもしれませんね。

工夫次第で、保育室も保育園ももっときれいで使いやすくなるかもしれませんよ!!