メリークリスマス

よく映画で、クリスマスの夕食に皆が着飾って、お母さんも素敵なドレスを着て出てくる場面があるけど、あの直前までどんな修羅場があるのか・・・これは本場のクリスマス経験者は分かりますね(^^;

我が家の場合は、まず、ツリーを立てる段階でひと騒動ある。だいたい、こういう作業でイライラする夫が、作業の前から不穏なオーラを出し始める。

クリスマスのような日に怒ってはいけないと思って我慢するからか、不穏さが倍増する。

でも、今年は、気が付いたらもう居間にツリーが立っていた。子ども達がさっさと作業をしたらしい。

料理は暇な人(←基本的に皆ひま)が適当に手伝いに来てくれた。

ケーキのスポンジが失敗したけど、どうせお客さんもいないしね、と思って果物をはさんでブルーベリーを混ぜたマスカルポーネで塗り固めたら、ほどほどの見た目になった。

完璧を求めないのは大切です。

去年は重病で死にそうなネコがいたので落ち着かなかったけど、今年は不思議なくらい何事もなく平和なクリスマスだった。

夕食時、私が皆の写真を撮っていると「お母さん、もういいからご飯食べなよ、どうせ来年もあるんだし」と言われた。

そうとは限らない。

皆がそろっているとは限らない。

何があるか分からない。

そうね、だから写真なんて撮ってないで皆でご飯を食べた方が良いね。

毎年恒例の、でも、年に一回しか作らないお菓子がほとんど。

メリークリスマス♪