繋がり始めると・・・

瓜連こども園(茨木県) 5歳児クラス 6月
洗濯物の上に木の枝があって、鳥が止まってますよ~
もっと木や枝を広げて、壁の一部を森みたいにしたら、鳥や虫、動物の制作物をたくさん飾れますね。
下の方にはお花畑(これも制作して)を広げることも。(^^
そんなところで干す洗濯物、気持ちよさそう~

ちょっと離れて見るとこんな感じ。
素敵な空間ですね~
今日のあそびのオンライン研修でもありましたよ。
子ども達が経験を思い出せるものを用意する。
でも、多すぎず、少なすぎず。
まさに、そんな感じです!
保育を変えて数年たち、段々と先生たちの中でつながる部分が増えていくと、特に幼児さんは急に勢いづき始めます。
乳児さんは、比較的早い段階で形ができ始め、子ども達が落ち着き、先生たちも手ごたえを感じやすいのですが、幼児クラスはもう少し時間がかかります。
でも、地道に、日課を整え、生活の流れを見直し、環境を作り、遊具を揃え、そして、大人が必要な活動を頑張る!をして、先生たちの経験が積み重なってくると、「わっ、びっくりした!!」とこちらが本当にびっくりする現象が起こることがあります。
今年、そんなびっくりを見せてくれた、瓜連保育園(茨木県)。
特にびっくり&楽しいことがあったのですが、それは、セミナーでお話しますね。
事情があって、ここでは紹介できないのです(^^;

同じお部屋。
入り口横の、いちばん使いにくいピアノの前・・・・が、とっても素敵な空間(絵本&休息)になっていました~~~
こんな素敵なピアノ前の空間には初めて出会いました!

もう一つの年長児クラス。
入り口を入ったところのこの空間・・・なんでしょう、このセンスの良さ。
こんなクラスに通えたら、子ども達の情緒は安定するだろうなーと思いませんか?
きれいだから、だけでなく、大人が子ども達のことを考えているのが伝わって来るから・・・子ども達にも伝わるから。
ソファーが置かれているところはたくさんあるのですが、上手に活用できている園って実はとても少ないです。
ただ子ども達がだらだらする場所になっていたり、邪魔でどうしたらいいか分からなかったり、私も「いらないんじゃない?」と思うことが多々ありますが、こういう使い方ができるなら、ソファーも良いですね(^^♪
そして、このお部屋、とっても狭いのに、全ての空間がちゃんと作られていました。(映像しかなかった・・・)

瓜連こども園 4歳児クラス
環境がきれい!なだけでなく、あそびと大人との活動もしっかり考えているから、保育に成果が出る。
つまり、子ども達がしっかり育っているなーと感じられる。
そして、もちろん、大人も急成長中!
子どもだけでなく、大人も育つことのできる保育園、どんどん増えると良いですね(^^♪