年神さまがやってくる

今日は大掃除!というわけで、家族がそれぞれ持ち場を掃除しているというのに、居間の真ん中でゲームをしている二男。これを”無神経”と呼ぶのか、それとも”神経が図太い”と言った方がふさわしいのか?と、あきれ返って、怒る気も失せる。

「掃除する気がないなら、部屋に行け!」と父親に怒られても、

「何で大掃除なんてするんだよー」とぶつぶつ言っている。

・・・・・年末は大掃除するもの、と教えてこなかったっけ??

「年末に家の中をきれいにしておかないと、年神さまが来てくれないでしょ。神様が来てくれないと、来年良いことないかもしれないじゃない」

「どうせ、ぼくのこの一年は、いいことなんてなかった。だから、来年も同じだ。掃除なんてしない」

笑ってしまった。あんな汚い部屋に、神様が来るはずがない。

「去年掃除しなかったから、年神さまが来てくれなかったんでしょ!!今年掃除しなかったら、来年も良いことないかもよ!!」

その後、部屋に戻ってそれなりに掃除をしたらしい。年神なんているわけない、でも、いたら困るな・・・とでも思ったのだろうか??

コメントを残す