見方を変えれば♪

たくさんの園にある、悩ましいロッカー。

このロッカーのせいで、コーナーを作るのに一苦労することになる・・・と思いきや、こんなふうに活用している園がありました。

本当に子どもたちに必要な荷物は何かなと整理してみると、意外にも一人一つのロッカーはいらないものです。二人で一つのロッカーを使うようにすれば、半分のロッカーが空くので、そこをどう使うかは大人の腕の見せ所!

上手に棚を使ったり、大き目のものをかけるところにしたり。

すこし離れたロッカーはお医者さんのコーナーになっていました。つまり、ロッカーの横にイスを置いて、棚の中に医者の道具を置けば診察所になるのですね。

うちの園って、つくりが不便なんですよね!!とまずはダメだしから入るのか、うちの園だったらどうできるかな?から入るのか。

頭を柔らかくすれば、解決できないことはない!これがいろいろな園を見て回って思うことです ♪

コメントを残す