主任さんも!

課業、主任さんも試してみたらいいですよ、楽しいですから♪

軽い気持ちで言ったつもりだったけど、言われた方は、気になってしまったそうで・・・

4歳児クラスで行った数の課業。「5」までの数でいろいろとあそんだそうです。

 水槽にある小石はいくつ? (金魚鉢と小石は前もって描いてある)

   同じ数だけ手をたたける?その場で跳べる?・・・

 小石と同じだけの金魚を選べる?(あらかじめ切っておいた赤と黒の金魚の中から選んでもらう)

 赤い金魚と黒い金魚、どっちが多くなった? どうしたら分かる?(ペアーを作って) 何匹多い?

 赤い金魚の方が多い子は誰?

 黒い金魚の方が多い子は?

 金魚と同じだけの餌をあげよう・・・

そして、最後は好きに貼って、描きこんでもらったそうです。

5の数の仕組みをいろいろ楽しんで、その後にでき上がった金魚鉢。

楽しそうで、涼しそうですね♪

トライした主任さんも、楽しかったかな?

コメントを残す

未分類

前の記事

夏の夜空