晴れ間にお洗濯!

どうもすっきりしない毎日の中で、お日様が!

今日は洗濯日和だな…なんて思っていたら、4歳児クラスの子どもたちが洗濯していました!!

左の子は洗濯機に洗剤入れて、お洗濯中。

何回も洗濯機をまわして、この大量の衣類をどこに干すのかな…と思ったら子どもなりに工夫して箱を物干しに。確かに、これならきれいに干せますね。

洗濯籠もありますよ♪

これだけ盛大に洗濯したら、畳むのが大変そう…と思ったけど、そこはあそびの魔法!

「お日様で暖かくなっているね」(本当にポカポカして、クッションもふっくらしていました)

「赤ちゃんも手伝ってくれているの」(手前の子は赤ちゃん役)

きれいに畳まれて、きちんと収納されていましたよ。

そういえば、春にとり上げた「天気」のテーマの中で、「晴れる―洗濯物を干せる」が出てきていました。子どもたちの中で天気と生活がつながることに一役買っていたのかもしれませんね。

子どもたちのあそびを見ていると本当に幸せになります。

こんな素敵なクラスを作って子どもたちを日々育てている保育士さんや園に感謝です♪

コメントを残す