新幹線が混んでいる・・・
(注 保育とは関係のない話です!)
新幹線に乗ってびっくりでした。ほぼ満席。
二年前なら夕方の便が混雑しているのは普通だったけれど、ガラガラな車両に慣れていたのでかなりギョッとしました。そして、出張帰りらしい会社員たちがお酒を飲んで歓談している。お酒を飲んでいるのだから、まずマスクはしていないだろうし、声も大きい。
飛行機も今はたいがい満席だけど(便数が少ないので)、皆さん静かに乗っている。東京の朝の満員電車でもしゃべっている人はいないので意外に安全な気がする。でも、夕方の新幹線は、あまり乗りたくないなーなんて思いました。
「あらら、すごい人」と思いながら席を探したら、通路側の席の女性が今まさに、窓の下のコンセントに充電のために携帯をつなげたところだった。
「あー、そこ、私の席なのですが・・・」と言ったら、その女性はまるで漫画のようにがっくりとうなだれ(笑)、あまりにもがっくりされたので「席変わりましょうか?」と言ったら、「ハイ!私すぐ降りるから。充電が切れそうで」とのこと。
そのまま真ん中の席に座った女性と、隣同士で座ることになった。
「新幹線のトイレって、ボタンなのよ、知ってた?」
…え、私に話している?
「だって、前は持ち手があったじゃない。それを引っ張って開けたのに、今はボタンで開くの!分からないから、洗面所使っている人に聞いちゃったわー。びっくり」
話しかけられている私も、ちょっとびっくりですが。それも、トイレの話を(^^;
…私、新幹線のトイレはあまり使わないから分からないなー…それにしても混んでますね。
「ね、すごいわよね。私はいつも車なんだけどね」
そうなんですねー
「でもね、こうじゃなくちゃ。外国から人が入ってこなければ大丈夫よ!」
…あー、すみません、私、外国から来た人です…と心の中で思いながら「ですよねー」と話していたら、すぐに新大阪に着いてしまって「さようなら」となり、ちょっと残念だったのでした。おしまい。