寒くなってきましたね

鼻水を出している子が増えてきました。

保育士さんって子どもの顔を見ていないのかな。それとも、目や鼻と同じで、鼻水も当たり前に顔にあるものとしてキャッチされなくなっている??‥‥と思うぐらい、鼻水がそのまま放置され、口に入りかけている子どもたちが至る所に・・・。鼻水はせっせとふきましょうね!!

小さなころから「ふんてしてごらん」と鼻を出す練習もしていきましょう。

最初は口で「ふん」と言っていますが、だんだんと鼻から空気を出すコツをつかんでいきます。

「きれいになったね」と言ってもらえて、すっきりして、子どもたちもうれしそうな顔をします。

寒い保育室が増えてきました・・・・乳児は裸足の園が多いので、子どもの冷えには特に気を付けましょう。

下半身も冷えて、全身も冷えて、そんな中で快適に過ごせるはずがないし、健康にいいはずがない。

大人(特に女性)は「体を冷やさないように」と言われますが、子どもの体も同じですよ。もしかしたら、子どもの頃の体の冷えが大人になってからの病気につながっているかもしれません。

あさひ保育園(福岡) 幼児異年齢クラス 

熱が出てもうれしそうな二人(笑)

丁寧に寝かしてもらって、きれいにお布団をかけてもらい、ハンカチもきちんと畳んでおでこに乗せてもらい。

こんなに丁寧に看病してもらったらすぐに治りそうですね。

あさひ保育園(福岡) 幼児異年齢クラス

違うクラスではくまちゃんが寝ていました。隣にあるのはボールかな・・・おもちゃを入れてあげているのかな?

くまちゃんは病気ではなさそうですね。暖かくお布団をかけてもらって、きっと気持ちよく寝れますね。

いい夢見てね♪