出発は子ども

このところ、動物園ですという構成あそびをよく見ます。

動物を囲み始めた=上手な遊び、というワンパターンになっているところもあるのではないかなーと。

大人の方が「動物園に持って行ってしまう」ケース、ないですか??

春日町第三保育園(東京都) 異年齢クラス 4歳

構成コーナーで一人でもくもくとあそんでいる子が。

よーく見ると、どうも、家族らしい人たちがいますね。

キリンたちは餌をもらいに寄っていったのかな。

あちこちに兵隊さんたちが立っていますよ。

動物園?牧場?…ということで、主任さんに聞いてもらったところ「動物園」とのこと。

そして、家族が見ていて、この男の人たちは動物園で働いている人たちなのだそうです。

確かに・・・・

男の人が中に入ると・・・

動物たちが集まってきて、エサを食べている様子です(^^

すごい!

ゾウ達も!ゾウの柵の前にいた人がエサを持ってきたようですね。

楽しい♪

子どもの経験が出てきているのか、子どもなりの想像がそこにあるのか‥‥そんなことを、子どものあそびを見ながら楽しみたいですね~。

保育のおはなし

前の記事

夏の日課