どこを見ても楽しい♪

すみれ保育園 3歳児クラスの収集コーナー

あー、なるほどねーこういうもの、確かに夏だよねー、と思ったか多いですよね。

この空間自体が楽しそうだけど、ここにある物をあそびの中で使っても楽しそう♪

そして、4,5歳児クラスの収集には・・・

歯医者さんのお母さんが持って来てくれたそうですよ!!

職業のテーマを取り上げているので、保護者の方に仕事に関するものを持ってきてもらったそうです。

この日はちょうど保育参観に来ていたお父さんがいて、自分の仕事について説明してくれていました。

別にも収集棚があって、そこには花火を作る仕事が紹介されていました。ちょうどこの時期に花火大会もあるから、ということでした。いいですね~。

もちろん、制作にも花火は出てきます。つながっていますね。

構成コーナーではカバがスイカを食べていました(^^

夏ですからね。

くるみで作った背景を使ってお家を作っている子もいれば

背景の夏バージョンかな?こうやって応用して作れるのってとってもいいですよね!

塗り絵をしながら、図鑑を持って来て何か探している子達もいました。

なぜか流行っている曼荼羅塗り絵よりも、こういうものの方が、よほどいろいろ考えて塗りますよね。

あちこちでいろんなあそびが展開されていたのですが、全部紹介できないのが残念。

決して広くはない保育室なので、環境を作るのは大変だと思うのですが、上手に工夫しています。

部屋で体操もしているので、毎日、いったんきれいに片づけて体操をしてまた戻す…をしています。先生たち、えらい!!

プールで終わってしまいそうな園もたくさんあると思いますが、子どもたちの発達のためにも、いろんな活動を楽しめる、充実した夏にしてあげてくださいね~。