それ、部屋でもいる??

うちの園の写真使っていいから、ブログに載せて!と言ってもらい、実はずー--っと気になっていたことを取り上げることにしました。

とっても素敵な保育室ですね~♪

そして、何とかならないものかなー、といつも気になるのが、先生たちのぶら下げているティッシュカバン。

これ、たくさんの園で見られます。

屋外だと、ティッシュが手元になく、子ども達の鼻をふきたい時にはとてもありがたいかもしれないけれど、室内でまでティッシュをぶら下げている必要はないだろうな・・・と(^^;

そして、ティッシュをぶら下げている園は、室内にティッシュがなかったりするんですね。

室内ではティッシュカバンを大人がぶら下げているよりは、何カ所かにティッシュとゴミ箱を置いて、大人も子どももそこから使えるようにしましょうね。

街中の散歩でも、保育士がティッシュカバンをぶら下げていたり、ティッシュをそのまま(!!)、何なら、そこにゴミ袋代わりのビニール袋もぶら下げて歩いている姿を見ることもありますが、あれは普通の感覚で見たらかなりみっともないです。

ティッシュカバンは園庭に出る時だけ!とかできないものかなーと思うのでした。

ちなみに、ここの園のティッシュカバンはそれぞれが手作りしているようで、とても素敵な柄、色合いのものがたくさんありましたよ。