砂糖確保!

注:どうでもいい、保育とは全く関係のない話です。

ブドウ100キロは、8時間かけて粒を一つ一つとりました。

腕が痛い・・・。

この後、潰したブドウを容器に入れ、何度もかき混ぜながら何日間かかけて発酵させ、すっかり発酵したら蒸留の機械に二度かけます。

ぽトン、ぽトンと落ちる雫を何時間もかけて集め、やー――っとパーリンカが出来上がります。

こんなに手間暇かけ、どれだけこのお酒が好きなのかと言うと、実は夫も私もそんなに飲まない。

私は作業に巻き込まれているだけ。

夫は作ること自体が好きなようで、人にプレゼントしたり、お客さんが来た時に出して「美味しい!」と言われるのが嬉しいらしい。

一度味見飲してみたいという方、自力でうちまで来てくれたら、ハンガリー料理と合わせてご馳走しますよ(^^ (←ホントに)

砂糖でした。

砂糖は無事、手に入りました。と言っても(夫が)何カ所も回って買い集めた成果。

(私はブドウと格闘していた。)

あら??もしかしてこれは…粉砂糖(笑)

砂糖に粉砂糖も混ざっていたけど、まあ、いいということにしておきます。

こちらくるみ村

前の記事

ブドウ100キロ!
くるみ村だより

次の記事

木はえらい