植物のテーマでできること

この時期、テーマで植物を取り上げているクラスもあると思います。

木、花、野菜、果物、植物の成長・・・も、とりあげられますし、植物と関係のある動物たちや、植物と関係のある人間の仕事もとりあげることもできます。

例えば、課業までは難しいクラスでも、自由あそびの中でできることもたくさんあります。

例えば、こんな場面と、こんなカードの中に違うものも加えて

「ここで使う道具はどれ?どうやって使うの?使ったことある?誰が使っていた?」(ここで使わない道具はどれ?どうして?・・・)

「ここにいる虫はどれ?」(ここにいない虫はどれ?どうしてここにはいないんだろう?どこにいるの?)

など、色々な会話もできますよ。

他の場面も考えてみてくださいね♪

(森の中、野原、園庭、花やさん、畑、田んぼ・・・・)