「こんなにおしゃべり 子どものことば」発送しています♪

今年もいろいろと冊子を作りました!

 「こんなのあったらいいだろうなー」

「きっと参考にしてくれる園や保育士さんがいるだろうなー」

と思ったら、作る!!

くるみの木の決断は早いですよ、ライン交換して5分で決まります(^^;

でも、むやみやたらと作っているわけではなくて、今はまだ読む人が少なくてもあと数年後には必要とされるだろうな、そして、今なら時間があるし、書ける人(書いてくれる人)もいるから作っておこう!と、これでも現状とちょっと先を見ながら決めています。

で、「ことば」です。

「ことば」は、とーーーーーっても大切ですよー――!!

子ども達のちょっとしたことばを大人がどれだけちゃんとキャッチしてあげられるか、そして、それにどんな反応をするかで、子ども達が「伝えたい!」「聞きたい!」「知りたい!」「もっと知りたい!」「教えてほしい!」と思いながら育つのか、「どーせ誰も聞いてくれないし」「どーせ理解してもらえないし」「どーせ言えば怒られるし」「どーせ教えてくれないし」…と育つか、そこは乳幼児期にかかっていると言っても過言ではありません。

(子ども同士の仲間関係も大切ですが、子どもが大人になる過程でいい大人と出会えるかどうかはとっても大切です!!)

子どものことばをキャッチして面白がるだけでなく、ちゃんとその意味を考えるためにも、ぜひ参考にしてほしい一冊です!

事務局

前の記事

子どものことば集 発送
保育のおはなし

次の記事

保育の条件