動きたくなるものを!!

滝ヶ谷保育園(横浜) 

少しずつ暖かくなってきたけど、まだまだ寒い日がありますね。園庭での遊び、工夫できていますか?

ただ水で線を引いて、ちょっと容器を置いただけ。でも、これだけでも子ども達は容器をよけながらぐるぐる線の上を走っていましたよ。

容器の代わりにカラーコーンや、それがなければ色水を入れたペットボトルでもいいですし!!

線だけでは魅力的ではなくても、カラーの容器が置いてあるだけで、なんとなく楽しそうに見えたんでしょうね(もちろん、大人も一緒に走っていました^^)

ちなみに、ここの園の園庭は幼児と共有です。だから、午前の前半は乳児が使い、その間は幼児が室内あそび。

乳児が室内に入ってから幼児が外あそびを始める、という形をとっています。

体を動かす習慣(体を動かしたいと思う)がつくように、園庭でも室内でも、運動あそびの環境は工夫しましょうね。

事務局

前の記事

異年齢保育 チラシ
事務局

次の記事

異年齢の冊子発送