園の周り、どんな鳥がいる?

降ったりやんだり…の毎日で、昨日からは本格的に降っています。

一昨日、花壇…というかその辺に「一年草の夏の花いろいろ」というとっても便利な種をまいたところなので、この雨はちょうどいいはず。

でも、たまに鳥が種を食べに来ています。

鳥たち、どこで見ていたんだろう?

すっごく小さい種なのに、見えるんだね??

軒下に巣を作り始めた鳥もいますよ。

園の周辺でも、ペアでいる鳥、見かけませんか?

ヒナたちは突然生まれるわけではなく、その前段階があります。

つがいになり、巣を作り・・・

身近に、意外とたくさんの種類の鳥がいるんですよ。

子ども達も実はよく見かけていますし、さえずりも日常的に耳にしています。

大人が意識させれば、植物と同じぐらい身近にいる(ある)存在で、良い観察対象となります。

身近な植物、身近な動物たち、そして、「私」…気が付く対象が増えれば、そのうち子ども達の絵も変わってくるはず。楽しみですね♪