めざせ”きれいな保育室”!!
尾山台みどり保育園(東京都世田谷区) 2歳児クラス9月
パッと見た時に、きれいだな、整っているなと感じられるクラスと、なんだかいろいろなものが眼に入ってごちゃごちゃしているなーと感じるクラスがあります。
眼に入る”いろいろなもの”が遊具であったり、子どものためのものである場合(そして、色合いなどや貼り方などが配慮されている場合)は良いことなのですが、目に入るものが大人の私物や仕事道具だったり、壁に貼られた様々なプリントだったりすると、保育室は一気に雑然とします。
写真は、子ども達が園庭に出ていて、もうすぐ入室…と言うタイミングの保育室。
まるで、朝一番のような整いかたじゃないですか??
最後に外に出る大人がきれいに整えたのでしょうね(^^
どうして?
子ども達が遊びやすいように。
そして、片づけやすいように。
”きれいな環境”を経験できるように。
大人のものは棚に入っているようですが、カーテンがかけられているのできれいですね(^^
大人のためのプリントも最小限に、一か所にまとめられています。
(壁に貼らないといけないような本当に必要なプリントって、そんなにないと思うんですよね・・・)
あとは全て、壁も含めて、子どものための空間として使われています。
お茶にかけられた布一枚にしても、子ども達への配慮が感じられますよねー。
おもちゃがないんです、部屋が狭いんです、担当制ができないんです!!という園でも、こんなところからの「きれいな保育室」は作れるはず。
ぜひ、頑張ってみてください!!