一歳児、たまりませんね❣️
この時期の一歳時は見ていて飽きません。

さつき保育園(愛知県豊川市) 1歳児クラス2月
もし、日々、丁寧に生活面で関わることができ、あそびの環境を工夫したり、子ども達に上手に声をかけたりができていると、ある日、気が付くと子ども達が一人ひとり遊んでいる!という時期がやってきます。
そして、今頃(1月、2月)頃は、皆が同じようなことをしている姿(並行あそび)があちこちで見られるようになり、そこに子どもたち個々の個性も加わり、子どもなりに考えていることも見られるようになってきて、とっても楽しいあそびが見られるようになります。
みんな、それぞれがせっせと布を広げていましたよ。
一緒に似たようなことをしているけど、それぞれがしているのは練習あそびです。
共通のイメージがあるわけではなく、ただ、布を広げたい!広げるのが楽しい!のでみんなが広げています。
そして、皆が同じようなことをしているし、できるので、段々と近くにいる子ども達が一緒に遊ぶようになります。

(同じく、さつき保育園1歳児クラス)
どうやら、お熱が出たらしいですよ!
そして、お椀は・・・頭冷やしているようです(^^
楽しいですね~(^^♪
今の時期、「本当は、そういう遊び方をする遊具じゃないんだけどな・・・」と、ちょっと迷ってしまうような見立てがたくさん見られるかもしれません。
でも、子ども達はふざけて使っているわけではなくて、大真面目に「頭を冷やすもの」としてお椀を選んでいるので、「アラー、お熱が出ちゃったの?頭冷やしているの?」
と声をかけてあげたら良いと思いますよ。
「お熱高いの?大変ですねー」
と、こちらも大真面目に言ってあげたら良いと思います。
1歳児さんのあそびはそこまで長くは続かないので、きっとお椀を乗せていたことなど忘れたかのように、次の遊びに移っていくと思います。
こんなあそびをしているなら、冷えピタみたいなものとか用意した方がいいかしら?と大人があまり力を入れ過ぎると、子どもがしたい単純な練習あそびではなくなってしまうので見極めが難しいですが、今子ども達がしているのは練習あそび!と思って、見てみると良いと思いますよ。
大変だったからこそこの時期の成長が目覚ましく、そして、もしかしたら園全体で一番落ち着いていて、楽しいあそびをしているのが1歳児クラスと3歳児クラス。
ここまで頑張ったのだから、後の一ヶ月半、子ども達のあそびを楽しんでくださいね!!

