年齢別、あそびの特徴

インスタに載せた質問に答えるという宿題をクリア!と思っていたら、「あの写真じゃないです」と(^^;

ほんとだ、違ってた。こっちでした。

市橋保育園(岐阜) 

「さて、何歳クラスでしょうね~?」という宿題でした。

5歳児さんです。いかにも、5歳児だなーという布の並べ方。

他の年齢でも布をきれいに並べるということはしますよ。でも、5歳児さんだなーと思えるのはなぜ?

自分の園のいろんな子どもたちのあそびをよーーーく見て、考えてみましょうか。いつも答えをもらっていたらつまらないですね(^^

各年齢で、どんなふうに布を使うかなー。どんな風に広げるかなー。どんな布を使っているかなー。体をどう動かしているかなー。どう組み合わせるかなー。

・・・を集めてみると、きっと何か見えてきますよ。…ヒントいっぱい出しました!

それにしても、秋らしくて素敵な色合いですね♪