おたより 秋号

くるみの木のおたより、2017年秋号です。くるみの木では、季刊でおたよりを発行をしています。

今回のテーマは「食事」。

実のところ、食事はなかなか取り掛かりにくいテーマだったのです。ちょっと避けていたというのか・・。

というのも、担当制を広めている、指導されている方たちの間でも意見が分かれ、考え方の違う分野だからです。でも、今回は、あえてこのテーマをとりあげることにしました。というのも、いろいろな方がいろいろなことを言っているがゆえに、園や職員の間でもかなり混乱し、誤解のたくさんある部分だからです。

そして、その混乱に巻き込まれるのは子どもたちです。

お便りでとりあげた食事、食事を取り巻く考え方あれこれも、もちろんくるみの考え方なので、これが正しい!というわけではありません。でも、わけが分からない~~!と思ってしまっている方たち、頭ががちがちになってしまっている方たちにとって、ちょっと考えるきっかけになったり、新しい視点を提供できるものになれば・・・と思います♪

ちなみに、目次は・・

1、はじめに

2、食事を通して伝えたいこと、そだてたいこと

3、空間に関して

4、すすめかた

5、食器と食事の形態

6、セルフサービス

7、食事のマニュアルに関して

8、Q&A

このQ&Aではあちこちで出る食事に関しての質問をまとめてみました。

お便りや冊子の見本誌を希望される方は  kurumi@kurumi-no-ki.net までご連絡ください。

コメントを残す