そろそろ秋ですよ♪

熊本の出水南保育園の収集コーナー。

今のテーマは秋 (^^♪

時間・季節の概念というのは、簡単そうで実は難しい。

一つ一つの季節の特徴、つながりなどなど、たくさんの経験の積み重ねで、例えば「秋」という概念を子どもたちは理解していく。

でも、経験しているはず、気がついているはず、と思っていたのに、知らないことが沢山でびっくりしました~!!というのもよく聞く。

子どもたちはたくさんのことを見ているし、気がついているけれど、あくまでも自分の関心の範囲だったり、物、現象、出来事、自分たちとの関係には気がついていないことの方が多い。

大人が、子どもたちに気がついてほしいなーということを意識してもらうための、一番シンプルな方法の一つが、収集コーナー。そして、ここにある事って何か関係があるんだよ、ということも併せて考えてもらえる。

ここにあるのは、秋の植物。

ほかに、どんな秋に気がついてほしいですか?

コメントを残す