課題あそびカード(カルタ)作りました ♪ (どうぶつ)

子どもたちはカルタ大好きですね。

でも、もう一工夫あったら・・・

あそびながらいろいろ考えたり、気がつけるものがあったら・・・とカルタを作りました!!

環境認識の冊子(くるみの木冊子シリーズ)を作ってくださった藤井美枝子さんの盛大なる協力を得て、そして、とっても素敵な絵を描いてくださる作家さん達にお願いして、やっと出来上がりました~♪ 

これは動物カルタ!

普通のカルタのように、ありだから「あ」とかリスだから「り」ではありません。

ぶただったら「のんびりどろあそび ぶたのおやこ だれがきれいにしてくれるの?」」

ありのカードは「いつも うろうろ さがしているね そのおかし どこにもっていくの?」

その動物の生態や特徴をいれてあります。

カードを使って課題あそびもできます。

親子、食べ物、生態、動物の種類別(野生、家畜、虫、魚・・・)と、いろいろな動物を選んであります。

あそびながら、子どもたちはどんなことに気がつくでしょうね~♪

注文はこちらの用紙をファクシミリで送ってください → かるた 注文用紙  .jpg

チラシはこちら → Karuta .jpg

そして、そして、動物カルタのイラストは、カルフォルニア移住のRyokoさん!!!

素敵なイラストですよね~。

ブログ「虹色ダンス」にもぜひぜひ遊びに行ってみてください!! https://blog.goo.ne.jp/skrj

カルタ以外の作品はこちらから! https://www.etsy.com/shop/RyokoRainbow

コメントを残す