今日のお買い物 クリスマス編

今日は保育のお話ではありません! でも、食べることが好きな方は是非是非!!

さて、クリスマスまであと一週間近く・・・・。

今日のお買い物は、まさにクリスマスバージョン。

これ、分かりますか~? カボチャとくるみは分かりますよね。

その隣の黒いのは、けしの実です。どんな味?と聞かれても説明のしようがないのですが、私はけしの実のお菓子が大好きです(^^ でも、これを挽くのは重労働なので、夫の出番となります。

けしの実やくるみはクリスマスのお菓子には欠かせません!ということで、各1キロ購入。

くるみは1キロ 1600円ぐらい? けしの実は1キロ 1000ぐらい。

市場のおばさん曰く、けしの実は、綿の袋を作ってそれに入れて食糧庫においておけばいいとのこと。「光に当てたらだめだよ」とのことでした。

隣のポリタンクの中身は分かります? はちみつです♪

ハンガリーはアカシアのはちみつが有名なんですよ。日本のスーパーのはちみつ、見てみてくださいね。時々ハンガリー産があります。はちみつも、作っている人によってとろみや甘さが全然違うんですね。我が家は、いつもこのはちみつやさん。

3キロ 2600円なり

はちみつもお菓子に入れたり、紅茶に入れたり、もちろんパンにつけたりでかなり消費するので、まとめ買い。

そして、そして、ハンガリーのクリスマス・ツリーに欠かせない”サロンツコール”。チョコレートでコーティングしたお菓子。中身はいろいろあるけれど、今日買ったのは塩キャラメル、サワーチェリーのコニャック漬け、エッグリキュール、コーヒー味。量り売りのお店で 計1キロ 約1800円。

困ったことに、とーーーっても美味しいんです!!本当は、クリスマスのツリーに飾るものだけど、クリスマス前にはなぜか減っているので、もう一回買いに行くことになります。

dav

その隣のお菓子は、はちみつ入りのハンガリーに昔からあるお菓子。これは家では作れない(作らない)ので、市場の量り売りで買ってきます。とーーっても甘い。そして、美味しい。 これは単にみんなのおやつです。

そして、そして、これ、ハンガリーに来ることがあったらぜひとも味見をしてほしい、ラードの燻製。と言っても、マンガリツァという毛のくるくるした高級豚の脂身で、臭みが全くない。そして、まるでバターのように滑らか。どうやって食べるか…・そのまま薄く切ってパンに乗せて、赤玉ねぎのスライスと・・・・危険ですね(^^;

でも、マンガリツァの肉はヘルシーなんですよ。(Wikipediaでマンガリツァと検索すると出てきます)

これも、クリスマス用というよりは、単なる食材。

クリスマスに欠かせない食材、まだまだ足りません。今度は八百屋に行かないと!

コメントを残す