アイデア7 庭の散歩

ゴールデンウィーク、ゆっくり過ごせていますか?

自分で時間を使える方は、せっかくなので、いつもはいかない場所に行ったりできるといいですね。

我が家には、犬がやってきました。と言っても、友人が引っ越すからと言って置いていった置物の犬。

私の趣味じゃないけど、捨てるにも忍びなく…・庭の花でも見ていてもらうことにしました。

そうしたら、誰かがやってきましたよ。

引っ越しに連れて行ってもらえなくて機嫌が悪かった犬は、年齢不詳の見かけもにぎやかなお客さんにびっくり。

何を話しているのですかね~(^^

次にやってきたのは、アヒルと鴨。

犬はまたびっくりしていますね(笑)

鴨は、いつもは水辺にいるので、花が珍しいようです。

このいい匂いのする花は何?

うわ、とってもきれい!!

…と、朝からぬいぐるみをもって庭で写真をとっていましたが、こんなことをしている場合じゃないんですね。私はこれから日本に発つのでした(^^;

でも、こんな風に、子どもたちと人形と庭で写真を撮って、お話しを作るというのも楽しいですよね!

絵本ができそうですよ。

写真でカードを作って、鴨の質問に子どもたちが答えるということもできます。

「この花の名前を教えて!」

「とってもいい香り!他にもいい香りのする話っている?」

「この花は、一年中咲いているの?」

「今はどんな季節?春?春に咲く花って他にもある?」

「あなたの好きな花を教えて!」

動物たちの会話を考えてもらうこともできますね!!

何か楽しい遊びができたら、ぜひ教えてください!