母の日

ハンガリーでは今日が母の日。(5月の第一日曜日)

私は、この時期にはほぼ必ず研修が入っているので、保育園や小学校の母の日の行事にはほとんど参加できませんでした。

うちのような事情じゃなくても、お母さんが亡くなった子、離婚して事情があって来られない子達も、お母さんがいないわけじゃなくて、お母さんは参加できないだけ。

そういう家族は、もし、父親や家族が参加させたくないと判断すれば、行事をお休みしますが、そうでなければお父さんが参加したり、おばあさんが参加したりと、家族側が判断します。

我が家では、母の日の行事には、いつも夫と祖母が参加していました。

おばあちゃんたちも「お母さん」。

だから、母の日はおばあちゃんたちも招待されます。

・・・・・

週末、ブタペストから帰ってきてくれた次男と三男。

朝一番で「母の日おめでとう!」と花束をくれました。

もちろん、私の育てているバラと芍薬(^^

普段ならこの時期に咲いているのはライラック。

だから母の日に送る花はライラックなのですが、今年のライラックは早々に終わってしまい、今はバラが満開です。。

いつもだったら、バラの蕾を見てから日本に出発して、春に咲いているところはほとんど見れないのに、今年はきれいなバラを見ることができました!

保育園でも、いろんな種類を種から育てたり、球根を植えたりして、お祝いで使えるといいですね。

いろんなものをたくさん植えておけば、どれかはその時期に咲くかもしれません。

「○○の日のために育てよう!」としてしまうと、植物はそうタイミングよくは育ってくれないので「育ったら使おう」ぐらいの感じで。

毎年同じじゃつまらない。

去年と違うこと、園やクラスでも何かトライしてみてくださいね♪