秋ですね♪

数年ぶりに、出国時も入国時も検査がなく、ほぼ以前と同じ感じで移動ができて感動です!

乗り換え時間も2時間弱!(帰りは予約した飛行機がキャンセルとなり、次の便までの乗り換え待ち時間、12時間だそうで^^; 飛んでるだけましと思うことに・・・)

飛行機の中は外国の方(主に男性)も多かったので、仕事関係の人たちの移動が増えてきたんだろうなーと。

そして、日本が涼しくなっているのにも感動です。

秋ですね~。

秋に美味しい食べ物もありますね。でも、気温の変化、雲の変化、生活の中での変化(服装や使わなくなった道具、などなど)もいろいりありますよ。

自然が豊かな地域の人たちは、ここから秋が深まっていくまでの自然の変化も観察できますね。

一番過ごしやすく、子ども達の成長も目覚ましく、そして、クラスも落ち着き始めるのが秋。

その時期が運動会の練習だけで終わるのはもったいないです。

今日は中秋の名月。子ども達も見ているかな?