子ども達、何してますか?

写真:七宝こども園(愛知県あま市) 異年齢クラス 6月

クラスにはたいがい楽しい発想をしてくれる子がいます。

なんとなくあそびのきっかけが見つからなさそうな子のところに大型積み木を「これでお家作れるけど・・・」と持って行って、ついでに、花も持って行ってみたら「ここ窓」と花を置いて、その後は自分たちであそび始めましたよ。

お部屋に布を何枚も敷いて、寝ていました。ちゃんとトイレも作っていました。

寝るところとトイレ、きっと今のこの子にとっては大切な場所なんでしょうね!

写真:真こども園(愛知県あま市) 異年齢クラス 6月

何作っていると思いますか?

ピアノ!この鍵盤、全部描くの大変だったね(^^;

ドレスきて、コンサートみたいですよ。

しばらくしてもう一回のぞいてみたら、今度は・・・

公園になっていました(^^

今座っているのがブランコで、その前にあるのが鉄棒だそうです。

そして、左横にあるのは何?ときいたら「シーソ―だよ!」と乗って見せてくれました。

保育を変え、環境を変えていっている時は、子ども達のあそびもどんどん変わっていくので新しい発見がたくさんあって楽しいですね!

そんな七宝こども園、真こども園、七つの宝こども園(同法人)職員募集中ですよ♪

https://7hou.jp/kodomoen/