どこもかしこもクリスマス!!(研修報告 その1)

12月2日から9日間まで、「自力で来てね・ハンガリー保育研修」を実施しました。

コロナを経て初めて企画した、一般の参加者のいる研修です。

皆さん、自分で飛行機のチケットをとり、ホテルを手配してのハンガリー入りです。

(ホテルは、心配な方達はくるみの木のメンバーと同じアパートホテルをとりました。この場合はツインルーム、もしくは、トリプルルームのみ。)

飛行機の手配もそれぞれなので、到着時間もそれぞれ。

タクシーでホテルまで来る人、ミニバスでホテルまでくる人、早く到着する人、遅く到着する人いろいろでした。

中には飛行機が飛ばずに、羽田で足止めされたチームも(^^;

旅行はいろいろありますね。それも含めて勉強です。

世界は広い。そこを移動しようと思えば、いろんなことが起こるんです!

過去にはパスポートを自宅に忘れて来て乗れなかった人もいるぐらいですから、全然ましです。

もちろん、一日遅れで無事到着しましたよ。

最初の段階で、基本的な移動の仕方などを教えたぐらいで、団体行動は研修時のみだったのですが、意外といけるもんだな―と、頑張って自分で行動してくださり、そして、事件を起こさなかった参加者に感謝です!

最初に到着したメンバーは夜到着だったのですが「元気です!」というのでクリスマス市へ!

写真はイシュトバーン大聖堂前のクリスマス市。

ブタペスト市内には何カ所かクリスマス市が出ていますが、どこもかしこもすっごい観光客でした~~~~。

もちろん、ホットワインも飲みましたよ♪

国会議事堂。大きなツリーが立っています。

ブタペストは小さな町で公共の交通機関がとっても便利なので、何回かあちこちいけば、たいがい移動方法は理解できます(方向音痴な人でなければ)。

翌日、観光をしながら移動方法を覚えてもらって、月曜から研修をスタートしました。

途中、この数年なかったぐらいの大雪が降ったりもしました!びっくり!!

雪が降ると、そり登園の光景が見られるのですが、写真に撮ってなかった・・・

きっとくるみの木のインスタにアップされますね(^^

では、明日からは研修の報告をしますね。お楽しみに~