保育に迷ったら、このインスタ!

くるみの木で保育を勉強している人たちにとって、あそびをどうするか、どう援助したら良いのか、それぞれの時期に子ども達がどんなふうに遊ぶものなのか、なかなか悩むところですよね?

楽しいはずのあそびなのに、大人の方は楽しめずに悩みが深まるという(^^;

そんな、悩める人には「あんじゅの里保育園」のインスタをお勧めします!

https://www.instagram.com/anjyunosato/

保護者向けのインスタというよりは、他園の悩める保育士のためのものではないかというぐらい、保育士さんたちが見てアイデアをもらえます。何よりも楽しい(^^

それに、保護者に向けての発信としても、子どもも保護者も育てるという視点から考えるとたくさんの大切なことを伝えていますね。

保育園や幼稚園が子ども本来の姿を伝え続けなければ、知る機会って実は他にあまりないですよね?

子ども達の毎日って真剣です。真剣に遊んで、真剣に着脱したり、食べたり、寝たりしています。

生活発表会のありかたも、全国の「すごい姿を見せる」をモットーにしている園に見て、考えてほしいなーと。

親って、実はこんな姿を見て、一緒に、ただただ楽しみたいのではないかな。

子ども達が幸せそうで良かった、明日も頑張るぞー!って思うんじゃないかな。

田舎は違う、うちの地域は違う、という声は聞こえてきますが、このあんじゅの里もほどほどに田舎です(^^;

・・・・

さて、秋から冬に突入!の時期ですね。

この時期にしかできないこと、クラスで何かしていますか?