秋ですよ♪
すみれ保育園(栃木県小山市)の保育室にも秋がやってきていましたよ!
実際にはまだまだ夏ですが、段々と本格的に秋めいてくるはずですしね。
真ん中ではバーベキューをしているようです。ちゃんと屋根付きの場所です。
(この屋根、何でしょう?ストローで何かをぶら下げています…アイデアですね!)
それにしても、このアヒルたち、可愛すぎる!!
なんと!どんぐりの帽子をかぶっていました(^^
そして、それを見ている女の子。アヒルたちは何をお話しているんでしょうね・・・内緒話かもしれませんね。
お部屋のあちこちに秋がありましたよ。
確かに、街中にも、道沿いにも秋はありますね!
秋の花・・・・沈丁花。そろそろ香り始めるかな・・・
もちろん、コスモスの制作もありましたよ。作った作品が全員分、壁いっぱいに飾ってるのと、こんな風に飾られているのと・…部屋の雰囲気がぜんぜん違います。
秋の昆虫、赤とんぼ(^^ かわいい
秋の食べ物、キノコ ・・・文学をしたのかな
秋の自然と動物!
背景には地面と空があって、落ち葉がはらはらと落ちてきて、空間が表現されていますね。
そして、そして、秋と言えば・・・
サンマと焼き芋!
焼き芋は、ホイル代わりの新聞紙に包まれて焼かれていました。
美味しく焼けたかな。
・・・・・・・・・・・
今が秋なら、私たちの周りのすべてに何らかの形で「秋」が見られます。それを、様々な活動を通して伝えることができますね。
「こどものあそびが大切」と言われているけれど、ただただ、自由奔放な遊び(放任とも言える?)が良しとされている傾向、ないですか?
こんな描画制作もあそびの一つです。
構成あそびも役割あそびも、大人がプラスするもの次第で、あそぶ内容が(子どもたちの思い出す内容が)変わります。
子ども達はいろんなことに気が付くことができて、考えることができて、そして、練習することができて・・・だから、楽しい。そして、あそびながら、発達していく。
こんな保育園がもっともっと増えると良いですねー。