アイデアいろいろ


宙に浮く、個人の作品箱(子どもたちが作った絵などを入れておく箱)!

どうなっていると思いますか?

下に、つっかえ棒があるんです。アイデアですね~♪

このクラス(3歳児)の先生は、つっかえ棒を最大限活用して、こんなところでも!

いろんな保育園を見ていると、なるほど!と思うアイデアに出会えてうれしくなる。

お金をかけずに、とりあえずすぐできること! 明日、子どもたちに何か新しいこと、楽しいことを提供したい!と思ったら、その辺にあるものやすぐに手に入るものを使って工夫することになる。

保育士さんたちってすごいなー。

二歳児クラスで見た、粘土の道具。こんなふうにセットで置かれていれば、すぐに使えて、片付けも簡単ですね。

みんながそれぞれ遊んでいれば、そして、毎日使えるものならば、一度にたくさんの子が集まってくることもないので、16人クラスでもこれぐらいで十分。そして、使った子は、ちゃんとこんなふうに戻していました(^^

棚の中には、他に紙やクレヨンなども置かれて自由に使えるようになっていましたよ。

コメントを残す